ブログについて炎上してみた

sleephead2008-03-24


…近頃ホント、世知辛いですよね(´ω`)。何がって? ちょっと!!! 全然話し聞いてなかったでしょ、もー。

…って言ってる夢を見ました、寝過ぎかもな。。寝過ぎは寝過ぎで体に悪いことが解ってきている現代ですが、皆様、お元気この上ないものでしょうか。解ってきているといえば最近、代謝とか、そういうのを調べていたら、最もいい室温は22℃ぐらいだということが解りました。残念でしたね、正直。我が部屋の今冬平均9℃はちょっと精神的にだけじゃなく、体内環境の観点としても駄目だったみたいです。はい。そして暖房の無い冬は寒くて辛かったです。当たり前か。まあ相変わらず私はそんな部屋に篭もってカフカを読んだりしながら変な夢を見ている、という現状なのでありますが、さてさて、夢は深層心理の表れでありまして、世知辛くなってきているのも、事実として感じていることだったりするのです。私が言うまでもないことだとは思うんですが。え?何がって? ちょっと!!! …いや失礼、何がというと、ブログのことです。ブログといえばブログ。ブロガーとかのブログですよ。自らもブログをやっているのもあってか、私は近頃というか近年、この東京砂漠の電脳ツールに、言葉にし難い世知辛さを感じているのですよ。世知辛いなー。勿論、このブログのアクセス数が極度に少ないとか、色彩がまるでないとか、物価が高いとか、UFOが降りてこないとか、そういうことではないんです。自分のことなど、どうでも宜しい。私は人民のことを第一に考える人間。自分ではなく、世のブロガー達及びブログたちにのことを世知辛く思っては、私は(夢にまで見て)嘆いているのです。最近のブログは世知辛い。全然世知辛い。ブログについてそうは思いませんか? 世知辛いというか、もはや意味不明だな。何でかって? 皆さんは果たして、そうは思わないんでしょうか? こんなに世知辛いのに? 思ってないの? …よくわかりませんが、とりあえずそもそもブログとは何か、順を追って行ってみようか。何故書くのか。何故読むのか。うーん、どうなんだろうね。考えてみれば不思議だよね。別にプロのライターがこぞって書いてるわけではないのだし、読む側だって金払ったりすることはまずないよね。このブログにしたって一応、雀の額程度のアクセスはあるわけだけれども、一体ぜんたいこれはなんなんだろうね? だってそもそもお前と俺カンケー無いよね? なのになんで見てんだろ。なんで俺、書いてんだろ? ん?


『ブログ:ウェブ上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種』


成る程ね。徒然なるままにただ漠然と書くのではなく、何か気に留まった時、日常という秩序立った流れをふと堰き止められた時に書くのがブログ。ニュースに近いものがあるのかな。何か定められた焦点を、よしんば読者と共有する為に書かれるのがブログ、当たり前だし簡単なことだけど、本来そういうわけなんだよね。だからその為に、RSSフィードの発信とか、カテゴリとか、トラックバックのような通知機能とか、特有のあれこれがあるわけなんだね。勉強になったね。つまり日記ではない。おはようとかおやすみとか、朝はこんなことがありました、そして夜はこんなでした、とかそういうのはブログではないわけなんだよね、本来は。もう言ってることが解るよね。声を大にして、(夢で魘されるまでして)異を唱えたいのは、昨今のブロガー達の書きっぷりについてなんだよね。うーん…。いやいや、別にね、ブログが日記じゃ駄目とは言わないでおきましょう。ミクシィとかに書けばいいじゃんとかも言わないでおきましょう。取るに足らないくだらないことはどこにも書くな、なんて言う権利は私にはありませんから。このユビキタス社会。電脳の海は自由の海。今ではそこらの主婦だって書いたり見たりしてるブログ。必ずしも、誰にとっても有用な情報を発信しろだなんて、それこそ傲慢だもんね。特に芸能人とかだと、不特定多数に見られる必要があるからさ、そこでツールとしてブログを選ぶのは当たり前でもあるわけ。しょうがないといえばしょうがない。芸能人ブログって、ひとつのジャンルだもんね。それに誰もが私みたいにゴツゴツした文章が好きなわけではないからね。でもね、当たり前だと言っておきながら私は他の何より、その芸能人のブログなんかが特に世知辛いんだよね。芸能人って要は一般人の見本でなきゃいけないところがあるわけでしょ? 好きな芸能人が、どんな日常を過ごし、どんなことを考えているのか、気になるもんね。選ばれし者たちの思考というやつがさ。うーん、でもさ、ホントにブログに考えは書かれているのかな? どうかな? 試しにさ、よく使われる「ブログの女王」として君が思い浮かべるブロガーのブログをちょっと今、見てきてみなよ。そして30秒後にまた戻ってきてみな。…ほらほら、ぐずぐずしてないで行って来なって、俺のことは置いといてさ。         さあ、どうだった? そこに愛はあったかい? そこにブログ愛は在ったかい? 参考になるような情報はあったかい? 選ばれし者の思考はあったかい? 君の心は、多少なりとも豊かになったかな? どうかな? あのひとたちは何を考え、何を想い、何について悩んでいるんだろう。いや、答えなくていいよ。ハッキリ言ってしまうと、すっからかんだよね。写真が一枚べちゃっと貼ってあって、どうってことない文章添えられてるだけだよね。おいしいもの喰ってるだけだよね。スタイリストか何かが無駄に登場するだけだよね。うんうん、何も言わなくてもいいよ。いや、なにも誰しも鈴木杏里ばりに書くべき、なんていう風に思っているわけではないんだ。日記としての利用もありでしょう。しかしいくらなんでも、と私なんかは思ってしまうんです。人間は屁や糞が出るからって、いつでもしていいわけじゃないもんね。おっと、ちょっと例えが悪かったかな^^。でも特にアレなのはあのスペースの使い方なんだよね。なんであんなに隙間だらけなんだろうね。改行コードがずらりと並ぶよね。内容の無さに比例してこの隙間があるみたいな感じだよね。5〜6行の爪楊枝みたいな記述に何故読者はスクロールしなければならないんだろうね。君が見てきた内容も、きっとこんな感じの書き方だったよね。




おひさしぶりです〜




神っているのかな?




不死ってあるのかな?




科学は精神を超えられるのかな〜?(´Å`)




ともあれ、




今日は楽しかったです!!!




それではまたノシ




…なんて書いてるんだもんね! 我慢ならないんだよな。でもこれが実情なんだよね。全員じゃないけどね、多いよね。スクロールバー…、出ちゃうよね。どうよ? キレるでしょ? つーか俺は改行が嫌いなんだよ。でもこういう書き方が今の芸能人ブログの主流なんだよね。わけわかんないけどね。なにこれ。どういう教育受けてきたのかな? 堀越かな? なに考えてんのかな? また明日〜とかじゃないんだよね。何かあったら今日もう一回書くかもしれねーのがブログなんだよね。何があるかわからねーのがブログなんだよね。日付なんかどうだっていいんだよね。そしてなにこの隙間! 人によってはもっと広いのとかあるよね? ね? なんでそんなに開けちゃうの(・∀・)? 印象深くなると思ってるのかな? ハッキリ言って意味不明なんだよね。一行書いて三行下がるなんて、どういう感性なんだっていう話だよね。
お前は水前寺清子
っていう話だよね。わかんないよね〜。意味不明意味不明!


…そう言いたくもなるというものなんだけど、どうかな。とりあえずあんまり興奮するとまた悪夢に魘されたりするから、寝るね。それではまたノシ


■参考資料:http://jp.youtube.com/watch?v=LGha83tmP1w