2007-01-01から1年間の記事一覧

自他境界線の有無からみる、注意と責任の漏洩

Iのケンカ野球試論

野球日本代表はいい試合だった。非国民ながら、野球ファンなのでさすがに見ました。とはいえ私はちょっとA選手の件もあって、DNAばりにねじれた心境での見る羽目でしたがorz。。でもどうなんだろうか。勝ったのはいいけど、でも個人的になーんか釈然としない…

書評:X51.ORG THE ODYSSEY

X51.ORG THE ODYSSEY作者: 佐藤健寿出版社/メーカー: 夏目書房発売日: 2007/04/01メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (29件) を見る「今夜明らかに!」というキャッチコピーに乗せられてブラウン管を食い入るように見つめたあの頃。『あな…

類似

『谷川貞治』と『出目川仁』は、似ている。

いてつく貴重な時間

中学生の運転する車は必ず電柱に激突、中国の重犯罪者は大抵死刑。…おっと。おっと、これはどうもどうも。『あなたも危ない?鬱病チェックシート』みたいなものを入力すると未だ漏れなく「鬱」と診断される俺ですw。どうもです。お久しぶりです。秋ですね。…

チームの足を引っ張る選手を応援してくれてありがとうございます。

怪我する前は“自分がどこまで成長できるか”と考えると、毎日が楽しかった。神様から与えられた素質、天性だけで野球をやっていたのが、全て崩れ、訳が分からなくなってしまったんです あれは中学校三年の冬。受験シーズン。その頃までは勉強しなくともいい成…

今にも落ちて来そうな空の下で

職場の夏期休暇明け定例会の各人スピーチコーナーで、「息子の夏休みの宿題を手伝わされてまして、『坊ちゃん』の読書感想文を私が代わりに書くことになったんですが、難しい文章を読み始めると眩暈がしちゃって、、、・・・あれって名作だから漫画になってたり…

暑中見舞い ’07(ゼロセブン)

暑中お見舞い申し上げます。世はこともなく、私も元気です。そして短いながら夏休みです。毎年行っている千葉の野外イベントにも今年は参加せず、体調もいまひとつなことですし、冷房の無い実家に帰省するのも躊躇われまして、そう、冷房の効いた部屋に篭ろ…

愛の時代の暴君

蒸し暑い季節、いかがお過ごしでしょうか? 私はというと、ずっと考え続けています。。昆虫とそれを恐怖する人間、というものについて。いや、そんな遠回しに言う必要はないですね。ゴキブリについて、です。今となっては当たり前のことではありますし、それ…

類似

『藤原紀香』と『ソフトバンク』は、似ている。

to live is to die

ホームから飛び降りて自殺しようとした人を助けた警官が亡くなってしまって、その死が非常に非常に惜しまれているのだという。スポーツニュースのサイト以外のニュースを殆ど見ないので今まで知りませんでしたが、例によって「なんて立派で模範的な方だった…

韓流ライス

ipodを買ってしばらくが経ちました。私的に、さしあたってここまで使ってみた感想としては、音がいまひとつかなと。何故かは解りませんが、イコライザを自分でチューニング出来ないのです。標準で用意されているものはいずれも控え目というか、悪い意味にお…

書評:ドラゴンボールZ

日本人なら誰もが・・・いや、今や地球人なら誰もが読んで育ったといっても語弊の無い漫画史に燦然と輝く名作。それがドラゴンボールであります。私が中学生の時に読みましたが、この度再読に至りました。そして、大人になって改めて見るドラゴンボールは、…

御悔