暑中見舞い ’07(ゼロセブン)

暑中お見舞い申し上げます。世はこともなく、私も元気です。そして短いながら夏休みです。毎年行っている千葉の野外イベントにも今年は参加せず、体調もいまひとつなことですし、冷房の無い実家に帰省するのも躊躇われまして、そう、冷房の効いた部屋に篭ろうとしております。多分快適だと思います。それが今年の夏休み、ああ夏休み、いろんな事を思い出します。まだ子供の頃には、野を駆け、山に登り、毎日がまるで冒険小説のようでした。山が庭のようでした。…そんなことを思い出します。然しながら時は流れ、そういったものというのは、私のような隠れキリシタンには程遠いもののなってしまって久しいのでもあります。でも夏っていいですよね。人民の心も体も解放される夏。小麦色の肌。バーベキューもいいでしょう、花火大会もいいでしょう、南の島なんて最高でしょう。一年のうちで最も華やかな季節。存分に楽しむべきだと思います。因みに今年の私は、後学のためにフロイトを読んで、ペルソナ2をやり、アマゾンにオーダーした瀬戸内寂聴のDVDが届いたら見まくろうとしております。デスノートげんしけんを復読し、今年こそは埴谷雄高に朝鮮・・・いや、挑戦してみたいところです。そして私にとっては20代最後の夏、この2007年の夏休みを財布を忘れたサザエさんで締めるつもりです。ほんの短い夏休み。世間はまるで蝉のように賑やかです。どうか外気が43℃くらいまで上がりますように。人がゴミのように込み合いますように。上半身裸のやくざにぶつかりますように。蟹が熱で爆発しますように。波に戻され浜辺に水死体が漂着しますように。カキ氷喰ったら必ず下痢しますように。海水浴場に盗撮目当ての輩が沢山出没し、沢山捕まりますように。世知辛い、禄でもない世の中ではありますが、出掛ける予定の方はどうか…、どうか気をつけてくださいませ。これを読んだ人だけは、無事に楽しい、「とても快適な」夏休みを満喫できますことを祈りながら、暑中お見舞い申し上げます。